2024年8月24日に中野区役所(東京都中野区)にて「中野クリエイティブ祭2024~健康・医療とメディア芸術~」を開催しました。株式会社omnihealは共催企業として、イベント全体のディレクションを担当し、イベントの企画から運営、SNSやWebサイト、フライヤー制作などの広報を担当しました。
中野クリエイティブ祭2024は、「大人も子どもも、学生もファミリーもみんなで楽しめる、いつもと違う『健康』や『医療』の体験」をテーマとし、ゲームや絵本、絵画や演劇など様々な形を通じて医療や健康について親しめるイベントとしました。
メインステージ企画
展示エリア
メインステージ手前では、健康や医療に関心を持つきっかけとなったり、知識が身につくコンテンツの展示を行いました。
【主な展示内容】
・日本うんこ学会 スマホゲーム「うんコレ」/想像して手描きした「菌」がスクリーンで動き出す「お絵描き菌図鑑」
・株式会社エンタケア研究所 特定のシーンにおける人物の感情を考えるカードゲーム「ゼツミョーション」/メンコ遊びによって気持ちの発散を目的としたゲーム「うんこメンコ」(関連ページ)
・NPO法人MedicalPLAY 医療絵本
・一般社団法人BC Tube 乳がん大事典
・医療の要素を取り入れた絵画やアール・ブリュット作品
など
また、NPO法人ゆるナカ様によるおもちゃ広場も無料開催し、乳幼児から楽しめるおもちゃで遊ぶ子どもたちでにぎわいました。子どもたちが遊ぶ横でメインステージを観覧する保護者の姿も見られました。
なお別会場である中野区役所ミーティングルームAでは、健康成人向けACPの体験型展示「寿命が今日決まったら展」(株式会社omniheal)を開催し、約120人の方に体験いただきました(「寿命が今日決まったら展」についての詳細はこちらをご覧ください)。
中野クリエイティブ祭2024は、推定300人の方にご来場いただき、様々な形で健康や医療の情報に触れていただきました。また同日、中野クリエイティブ祭内の企画として、ACP普及のためのボードゲーム「エンディングゲーム」の体験会を開催しました。
株式会社omnihealは、健康や医療に関する正しい情報や知識を、今後ともクリエイティブに発信していきます。
最近のコメント