株式会社電通とヘルスケア・ウェルアドネットワーク事業の実証実験を行いました。
昨今、医療・健康情報の発信に関して、間違った情報や怪しい情報が混入することの危険性が問題視されるようになってきました。
こうした流れを受け、製薬企業をはじめ、医療サービスを提供する企業が広告出向先のウェブ媒体の信頼性が担保出来ない可能性を鑑み、Web広告の配信停止が起きるようになっ てきました。一方で、信頼性の担保を第一にしている媒体側も、信頼出来ない医療・健康情報が表示される可能性のある広告枠を撤廃するといったことが起きています。
そこでomnihealでは、株式会社電通の依頼で、医療者が広告の監修を行うことで、信頼性の担保された医療・健康関連広告ネットワーク機構を創設すべく、実証実験を行いました。
本実験では、医療者(今回は医師8人)が医療・健康に関する商品の広告を審査するネットワーク機構 「well-Adnetwork」を構築し、実際に広告を出稿したい企業2社のバナー 広告を審査、し配信テストを行いました。その際の審査基準やフロー、審査を経た広告に不利益が起きないかどうか、必要日数や予算について検証。報告書を提出しました。