おうちの診療所が行った発熱外来DXの記事を医療者向けサイト「日経メディカル」に掲載いただきました。
対策により、1本当たり20分かかることもあった電話対応が1分程度で終了できるようになり、事務1人が1日がかりで行っていたHER-SYSの登録も、一括登録しやすい仕組みにしたことで事務の負担が大幅に軽減しました。
課題に気付いてわずか1日、2日でカイゼンを行い、現場スタッフからもより良くするためのアイデアが出てくる、おうちの診療所の可変性が感じられる内容になっているかと思います。
▼記事は下記からどうぞ▼
【日経メディカル】第7波での事務の疲弊を防いだ試み
Googleフォームで発熱外来の予約とHER-SYS登録の効率化に挑戦
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/opinion/orgnl/202209/576734.html