新型コロナウイルス感染症を疑う患者さまへ

※当院の外来は5月12日から開始します

当院は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の治療を行える医療機関ではありません。下記の条件に該当する方は、当院外来ではなく、最寄りの保健所などに設置され24時間対応されている「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。

・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合 高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方
・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合 ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

疑問点などについては、厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」をご確認ください。

ただし、発熱などのかぜ症状について、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気による場合が圧倒的に多い状況です。かぜやインフルエンザなどの心配があるときには、当院にもご相談ください。
咳やくしゃみなどの症状がある方は、咳などを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、マスクやティッシュなどで受ける咳エチケットを行ってください。これはインフルエンザなどでも同様ですので、咳やくしゃみがある方は咳エチケットを行いながらの受診をお願いいたします。
また、かぜ症状がある方は、予約外来、一般外来どちらの時間でもかまいませんので、建物に入る前に当院にお電話いただけますと大変助かります。

おうちの診療所 目黒 電話番号 03-5726-3383
火~金曜日 15:00~17:00 予約外来/17:00~21:00一般外来
休診:月、土、日、祝日