「在宅緩和ケア充実診療所」「機能強化型在宅療養支援診療所」に指定されました

おうちの診療所 目黒とおうちの診療所 中野は、厚生労働省より「在宅緩和ケア充実診療所」に指定されています。

在宅緩和ケア充実診療所とは、複数の医師による診療体制や、24時間365日の連絡体制、往診・お看取りについて報告や実績が認められた「機能強化型在宅療養支援診療所」のうち、がん性疼痛の緩和ケア研修を修了した医師が適切な鎮痛薬投与で痛みのコントロールを行っている実績が十分にあることなどがさらに認められた診療所を認定するものです。
在宅緩和ケア充実診療所の要件は下記のとおりです。

◆ 在宅緩和ケア充実診療所の要件

(1) 機能強化型の在宅療養支援診療所又は在宅療養支援病院の届出を行っていること。
(2) 過去1年間の緊急往診の実績を15件以上かつ在宅での看取りの実績を20件以上有すること
(3) 緩和ケア病棟又は在宅での1年間の看取り実績が10件以上の保険医療機関において、3カ月以上の勤務歴がある常勤の医師(在宅医療を担当する医師に限る)がいること。
(4) 末期の悪性腫瘍等の患者であって、鎮痛剤の経口投与では疼痛が改善しないものに、患者が自ら注射によりオピオイド系鎮痛薬の注入を行う鎮痛療法を実施した実績を過去1年間に2件以上有すること。
(5)「がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会の開催指針に準拠した緩和ケア研修会」又は「緩和ケアの基本教育のための都道府県指導者研修会等」を修了している常勤の医師がいること。
(6) 院内等において、過去 1 年間の看取り実績及び十分な緩和ケアが受けられる旨の掲示をするなど、患者に対して必要な情報提供がなされている。

おうちの診療所では、自宅などで療養生活を送りながら、より質の高い緩和ケアを受けていただけます。
内科疾患や認知症の診療に対しても、これまで通り24時間365日、地域の医療機関・事業所と連携を図りながら適切な診療を心掛け、豊かな人生を送るためのサポートをいたします。
今後とも、よろしくお願いいたします。

おうちの診療所の在宅医療について