2020年4月からのSHIPの体制について

  1. ニュース

こんにちは。SHIP運営の加納です。先日、代表石井からのブログでご案内させていただきました通り、SHIPが4月からリニューアルいたします。

 SHIPリニューアルのコンセプトは運営の彩さんがこちらのnoteにまとめてくれました。

 今回のブログでは、具体的に何が変わるのか、細かいシステムの部分をお伝えします。なお、今回の変更は2020年4月1日から適応されます。

 基本的に、参加費とSHIPでできることにはほとんど変更ございません。

(1)コミュニティの名称が変わります

これまで)Shinjuku Healthcare Incubation Park
これから)Sustainable Healthcare Integrate Park

 略称の「SHIP」は変わりませんが、リニューアルに伴い、名称を変えることにしました。もともとは新宿にあるコワーキングスペース、東京ヘルスケアビレッジから、新しいヘルスケアビジネスを孵化するという意味合いで「Shinjuku Healthcare Incubation Park」と名付けておりました。今後は、新宿だけが拠点にならないこと、これまでの活動から、SHIPは新しいヘルスケアビジネスを孵化することだけが目的ではないという結論に至り、名称を変更することになりました。

(2)運営会社が変わります

これまで)ハイズ株式会社
これから)株式会社オムニヒール

 石井と加納が所属しておりましたハイズ株式会社がこれまでの運営主体でした。この度、代表の石井が新しく設立した株式会社オムニヒールで引き受けることになりました。

 2020年4月からは株式会社オムニヒールが運営会社となります。4月より、利用規約の運営会社の名前を変更させていただきますが、それ以外の利用規約の変更点はございません。

株式会社オムニヒール

(3)コミュニティ運営資金

これまで)東京都補助金+コミュニティメンバーの参加費
これから)コミュニティメンバーの参加費

 SHIPはもともと東京都の助成事業として立ち上がったため、補助金とコミュニティメンバーの参加費を運転資金(2017年4月~2020年3月の3年間満了)としていました。4月からは、東京都の助成事業ではなくなりますが、3年間の運営を通じて意義ある活動と感じたため、コミュニティメンバーの参加費をメインの運営資金とし、株式会社オムニヒールにて事業を継続する方針となりました。4月からはコミュニティメンバーが100名を超える見込みということもあり、より一層パワーアップした活動を展開できればと思っています。

(4)イベントの形式が変わります

これまで)月1回 オープンイベント+クローズドイベント
これから)月1回 マンスリーイベント(旧・クローズドイベント)+オンラインイベント(適宜)


 これまでは、定例イベントとして、SHIPメンバー以外の方も参加費を支払うことで参加できるオープンイベントと、コミュニティメンバーのみが参加できるクローズドイベントを分け、それぞれ月1回実施しておりました。

 2020年4月からは、定例イベントとしてのオープンイベントはなくし、メンバーのみが参加できる「マンスリーイベント」(旧・クローズドイベント)を中心に実施していきます。コミュニティメンバーの増加に伴い、イベントを安心安全が担保された内部限定で行うことで、濃密な時間にしたいという思いからこのような設計にしています。

 毎月のクローズドイベントは、大きく二つに分かれます。

1)豪華ゲストをお呼びする講演会(マンスリーイベントA)
2)実践的なワークショップ・勉強会(マンスリーイベントB)

 100名規模のイベントは、さまざまな参加者がいらっしゃるため、内容が分かりやすく一般的なところに集中する傾向があります。

 そこで、SHIPではこれまで外部開放していた豪華ゲストの講演イベントを、メンバーだけが参加できる形式にすることで、SHIPだけでしか聞けない、濃密な時間にしたいと考えています。つまり、普段はたくさんの方がくるイベントに登壇されるようなゲストの方に、SHIPのためだけに講演をしていただき、質問もたっぷりとできる、距離の近い設計とします。

 ワークショップ・勉強会も同様で、メンバー限定だからこそ、何でも聞きたいことをその場で聞けるという雰囲気を大事に、超実践的な場にしていきたいと思っています。その後も、Slack上でワークショップのオンライン振り返りができることもSHIPの特徴です。

 現在、4月以降で決まっているイベントはこちらです。

 上記イベントに加えて、毎月定例でオンラインイベントを行います。こちらは、SHIPメンバーに地方の方が増えてきましたので、新しく設計しました。毎月1回遠隔で、SHIPメンバーから取り組み紹介もしくは知見を共有していただき、皆でディスカッションをするというものにしていきます。これまでは、「在宅を語る会」や「女性の健康」といったテーマでメンバーから知見共有いただき、オンライン上で皆でディスカッションをしました。

 どちらもSHIPメンバーは参加費無料です。この他にも、SHIP恒例の大型イベントも不定期で開催予定です。

変更点のまとめ

 変更点をまとめると以下の通りです。

 冒頭に申し上げましたが、基本的なことは変わりませんので、ご安心ください。SHIPライフを引き続き、皆さんと一緒に楽しんでいければと思います。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

関連記事

「Dialogue in the SHIP 2021 〜価値…

ヘルスケアコミュニティーSHIPの人気イベント第3弾が開催決定!「活動の源泉にあるものは何だろう」行動に移す前にある、その人自身の価値観や思い。それは、…

SHIPがリニューアルします!

 みなさま、いつもSHIPへの積極的なご参加ありがとうございます。SHIP運営代表のいしいちゃんです。 今回は、2020年3月末に東京都の補助金期間が満了することに伴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。