理学療法×3Dプリンター製フェイスシールド

  1. ブログ

理学療法士であるSHIPメンバーいよりんの勤務先では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として、濃厚接触となるリハビリテーション介入にもフェイスシールド導入となりました。しかし、フレームが品切れで購入できず。同じくSHIPメンバーの看護師で、NODE MEDICAL,Inc.の吉岡さんに「3Dプリント製 フェイスシールド」の生産を相談しました。

吉岡さんは3Dプリンターでフレーム(白い部分)を作成し提供。普段は透明部分も作成できますが、今回は既存のアイシールドが病院を活用することになり、フィルム部なしでの提供となったそうです。

3Dプリント製 フェイスシールド
3Dプリント製 フェイスシールド 。今回生産したのは、フレーム部分。

言語聴覚士(ST)はフルフェイスのシールドでもいいけれど、理学療法士(PT)作業療法士(0T)はフルフェイスだと介入が難しいとの理由で、アイシールドとして利用しています。

フレームはバネがきかせてあって、ソフトな付け心地だそうです。

装着した状態
装着した状態。

こちらのフェイスシールドは、下記からお問い合わせ可能です。


◆NODE MEDICAL,Inc.「3Dプリント製フェイスシールド」

関連記事

冬の自由研究報告会!

ヘルスケアSHIP恒例の「自由研究」。いくつかのテーマの中から、自分が気になるテーマに参加して何らかのプロジェクトにしていくもので、コミュニティメンバーと知り合うきっかけ…

SHIPで流行中!sioの唐揚げレシピ

SHIPメンバーで流行している唐揚げレシピ!メンバーみんなで作ってみました。 代々木上原のミシュラン1つ星レストラン「sio(シオ)」オーナーシェフの鳥羽さんが、「幸せ…