総務省が「奇想天外でアンビシャス(=へん)な「人・発想・技術」を官民一体となってサポートします」というプログラム「異能vation」において、当院医師の石井医師が2019年度の「破壊的な挑戦部門」に他薦いただき、選出いただきました。
今回、下記の『異能vation』卒業生へのインタビュー動画が公開されました。他の動画については、異能vationチャンネルからご覧いただけます。
◆異能vationプログラムとは 異能vationプログラムは、ICT(※)分野において破壊的な地球規模の価値創造を生み出すために、大いなる可能性がある奇想天外でアンビシャスな技術課題への挑戦を支援します。 既存の常識にとらわれない独創的な「変わった事を考え、実行する人(通称「へんな人」)」の、「なにもないゼロのところから、イチを生む」失敗を恐れない果敢な挑戦を支援するとともに、そうした方々が交流し、異能と異能が掛け合わさることで、さらなる独創的な発想が生まれるような環境を提供します。 人類史上、既存の枠にとらわれない破壊的なイノベーションを起こしてきたのは、こうした奇想天外でアンビシャスな技術課題に挑戦する「へんな人」でした。異能vation プログラムは、こうした人たちがのびやかに活躍することが日本の新たな未来を創る、と信じて取り組んでいるものです。(※)Information and Communication Technology:「情報通信技術」 https://www.inno.go.jp/about/