フジテレビFNN Live News αに石井医師が取材されました

フジテレビFNN Live News αにて石井医師のコメントが放映されました。

石井医師が中心となって開発したスマホゲーム「うんコレ」。消化器外科医になった石井医師が、外科手術の腕を磨いても受診したときには手術できないほど病状が進行している患者さんたちに出会うなかで、「どうすればもっと早く受診してもらえるのか」を考えて発案したバトルゲームです。

大腸がんや過敏性腸症候群など、腸の疾患の兆候は便形状や排便パターンに出てくることが多いもの。そこで石井医師は、便を観察する習慣の大切さを訴えてきました。ただ、自らも10歳代のころに難病の潰瘍性大腸炎を発症し、大腸を失った経験をもつ石井医師。「当時の自分は漫画やゲームにしか興味がなかった。面白いゲームで遊んでいたら、知らず知らずのうちに便を見る習慣がついていた、となれば」と、ゲームを有利に進めるアイテムをお金で買う代わりに「便の報告」で買える(ガチャが引ける)ようになっているのが最大の特徴です。

番組の取材に対し、うんコレの特徴や開発の経緯についてお話しました。

関連記事

  1. 1月13日の日本経済新聞に石井医師の記事が掲載されました

  2. 田村WOCナースの連載記事が「おうちde医療」に掲載されまし…

  3. 綿貫医師が出演するジェネラリストnavi「FMカンファの時間…

  4. 当院石井医師が「笑ってコラえて!秋の2時間スペシャル!」で紹…

  5. 石井洋介医師が、人生会議「ACP」のテーマで日本経済新聞の取…

  6. 「医学部進学大百科 2024完全保存版」に湊医師のインタビュ…