このたび、他者の人生の最終段階を疑似体験して「人生の最期」について考えるボードゲーム「エンディングゲーム」が、テレビ番組にて紹介されることとなりました。

エンディングゲームは、人生の最期を考える上で重要なアドバンス・ケア・プランニング(ACP;Advance Care Planning、人生会議)の社会的な認知度が低いことに課題を感じたメンバーが「ゲームを通して、ACPの認知度を向上させられないか?」と提案し、制作がスタートしたゲームです。
コンセプトである「他者の人生終盤を疑似験する」のアイデアは、「自分自身の最期を向ける体験だと重くなりすぎてしまう」「恋愛リアリティショーや体験談のように、他人の話だと思ったら客観的に考えやすくなるのではないか」といった意見をもとに着想されました。
おかげ様で、2024年2月に制作したエンディングゲームは完売し、2026年1月の再販に向け新たに制作を行っているところです。
今回は、NHKが関西地域で夕方に放送しているニュース番組内で、「死後について親と話す機会を」というテーマで企画制作されたコーナー内で取り上げていただく形となる予定です。
日頃よりご支援・ご協力を賜っております皆様にも、ぜひご覧いただけましたら幸いです。
今後ともACP Lab.は、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)について誰もが自然に考え、語り合える社会を目指し、クリエイティブの力で啓発する活動の幅を広げてまいります。
引き続きご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
【番組詳細】
放送予定日時:2025年12月26日(木) 18時10分~番組名:「ほっと関西」※NHK大阪放送局
※当該コーナーは18:20ごろからの放送を予定しています。放送内容は変更になる可能性があります。※地域によって放送日が異なる場合もあります。お住まいの地域の最新情報は各放送局へご確認ください。
番組のご意見ご感想もお待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー株式会社omnihealの最新動向やイベント情報はX(旧Twitter)で発信中です!
株式会社omnihealhttps://x.com/omniheal249811ACP Lab.ウェブサイトhttps://omniheal.jp/acp/