豊中市と協働しACP普及啓発ゲームを製作します

おうちの診療所では、診療以外にも、スタッフが興味を持ったプロジェクトを積極的に後押ししています。このたび、大阪府豊中市が柔軟な発想と優れた技術力を持つ民間事業者等と協働して、地域課題の解決をめざすプロジェクト「Urban Innovation TOYONAKA(アーバンイノベーション豊中)」の1事業者として採択されました。
現在は、石井洋介医師、伴大輔作業療法士(OT)、永島匡OTを中心に手を動かしながら検討を行っています。今年度中には報告書をまとめる予定です。

豊中版ACP(※)普及啓発ツールを市民とともに開発したい!~『もしも』のために考えてほしい医療やケアのこと~
※ 「Advance Care Planning (アドバンス・ケア・プランニング)」。将来の変化に備え、将来の医療及びケアについて、本人を主体に、そのご家族や近しい人、医療・ケアチームが、繰り返し話し合いを行い、 本人による意思決定を支援するプロセス。

豊中市のウェブサイトより

関連記事

  1. 勉強会「夏本番前に知っておきたい脱水症」を開催しました

  2. 勉強会「地域包括ケアシステム入門」を開催しました

  3. 伴医師が「令和2年度医療計画作成支援データブックに関する検討…

  4. 【2024年3月7日まで】当院が運営する起業家育成プログラム…

  5. 日本在宅医療連合学会大会にて石井医師の発表演題が優秀演題とし…

  6. 当院の岩本医師が学会ワークショップを企画しました