当院の岩本医師が全日本病院協会の総合医育成プログラムのインストラクターを務めました

全日本病院協会では、地域医療での活躍が期待される総合診療専門医の育成事業に取り組んでいます。その中核となっているのが現役医師を対象に行う「全日病総合医育成プログラム」です。3つのコースのうち「診療実践コース」では、当直や日々の診療のなかで出会う専門外の疾患・病態に対し、適切な治療や対応をできるようグループワーク形式で学習していきます。

10月9日、松原知康先生(東京都健康長寿医療センター)の担当回に、総合診療医である岩本医師がインストラクターとして参加しました。この日のテーマは「T&Aマイナーエマージェンシー」で、「目にものが入った」「耳に虫が入った」「やけど」といったケースの初期対応についてのグループ研修をサポートしました。

プログラムの詳細は以下からご覧いただけます。
開催スケジュール:全日病総合医育成プログラム – 全日病 (ajha.or.jp)

関連記事

  1. 徳島大学の認定看護師教育課程(在宅ケア)の授業に石井医師が登…

  2. 第14回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会のインタラクティ…

  3. 9/16(土)に伴医師が、施設グランクレール芝浦ケアレジデン…

  4. 伴正海医師が「寺子屋やくも」でお話しました

  5. 令和5年度千葉県在宅医療スタートアップ支援事業(在宅医養成研…

  6. 大谷看護師が国際モダンホスピタルショウ2022で講演『建築か…