当院製作クリエイティブのご紹介

ケアを結ぶ手帳(ストック編・フロー編)

 「ケアを結ぶ手帳」は、おうちの診療所が手帳会社とともに企画し、構成からイラスト、デザインまで当院スタッフが作成したものです。多職種の情報共有が重要な患者さまにお渡ししています。

 患者さまの個人情報や緊急連絡先、連携先の情報、ライフヒストリー年表など、基本的な内容から成る「ストック編」と、バイタルや当日の処置内容など日々の共有事項から成る「フロー編」に分かれていて、「フロー編」は書き終わったら追加していける形となっています。

 こうした企画やデザインに興味のあるスタッフが、新しいクリエイティブの企画・製作を行い、新たな挑戦ができるのもおうちの診療所の特徴です。

TABERU ~「噛む」「送る」「飲む」が難しくなったら 知っておきたい「食べる」ことの話〜

 ヘルスケアに関心がある人が集まるコミュニティ「SHIP」で、おうちの診療所のスタッフを含む有志メンバーが制作した冊子、「TABERU」。摂食・嚥下障害に関する基礎知識、医師に「口から食べることが難しい」と言われた方やそのご家族が抱きやすい疑問点へのお答え、美味しい嚥下調整食を作るための家電やレシピ、摂食・嚥下障害を持った人がお出かけする際に役立つ情報や、宅配嚥下食のご紹介まで、内容が詰まった一冊となっています。ご入り用の方はおうちの診療所スタッフまでお声がけください。

 おうちの診療所では訪問歯科とも綿密に連携し、「最期まで少しでも食べられるようにしたい」「あのお店の逸品が食べたい」など人生の最期の過ごし方に関するご希望をできるだけ叶えられるよう努めています。患者さまの状況に合わせて、医療的な安全を確保しつつ、できる限りご希望を取り入れられるようサポートしますので、ぜひ当院スタッフに相談してみてください。

関連記事

  1. 成年後見制度とは?

  2. 当院が独自に定める質指標「QI-8」のご紹介

  3. 今日のおやつと当院の対応可能処置

  4. 「かけがえのない時間を一緒に作ってくれる診療所」(ご家族イン…

  5. 「装具難民」プロジェクト~当院メンバーによる取り組み