【2022年1月入会】新規メンバー募集のお知らせ

  1. ニュース

こんにちは、SHIP運営です。
この度、2022年1月入会の新メンバーを募集することになりました。少しでも興味がある方は、こちらのブログをのぞいてみてくださいね!

SHIPへの参加を希望される方は、まずメンバー募集のお知らせフォームを送信してください。11月20日以降に参加申し込みフォームをお送りしますので、メールをご確認ください(まれに迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますのでご注意ください)。なお、定員以上のご応募をいただいた場合、選考を行うことがあります。

メンバー募集のお知らせフォーム

SHIPって何?

SHIPは、ヘルスケアに関心を持つメンバーが広く集まる創造型コミュニティです。ネット上で集まるオンライン、リアルの場に集まるオフラインの両方でメンバーがコミュニケーションを取り、ヘルスケア関連の情報交換を行う、学びの場として機能をしています。また、「こういうことをしてみたい」、「一人で行動するのが不安だ」というメンバーの思いを、皆の力でサポートし、コミュニティを通して形にする、仮説検証の場でもあります。SHIPは医療、介護、福祉業界で一番「小さなアクションが生まれる場所」を目指しています。

他にも、ヘルスケア業界に仲間がほしい人に対し、メンバーとメンバーをつなぐ、つながりの場としての役割もあります。実際に、コミュニティ内で知り合いになった人同士が、新しい活動を始めたケースもあります。

まとめると、「ヘルスケア業界で何かをしたい人を応援する」包括的な機能を持つコミュニティということです。その「何か」が具体的に決まっていなくてももちろんOK。何か学びたい、何かイベントをしてみたい、そもそもイベントってどうやって運営するのか知りたいという方も歓迎です。

SHIPに所属する人達

SHIPは2018年6月にスタートし、これまでに総勢120人超のメンバーが参加するヘルスケアのコミュニティとなりました。
※SHIPでは随時メンバーを募集するのではなく、年2~3回ほどの一定期間に募集する形式をとっています。

SHIPには様々な専門性を持つメンバーが集まっています。中には医療・介護領域の専門職だけでなく、非専門職も加わっています。垣根なく、自由に質問したり意見の交換ができています。各々の専門性を生かしつつ、かつフラットな目線で意見交換ができる空気感が醸成されていることがSHIPの特徴の一つです。

現在は、首都圏在住の方が多いですが、これからはどんどん全国のメンバーとつながっていきたいと思っています。

参加者属性

<年齢構成>
20代(35%)、30代(45%)、40代(15%)、50代(5%)

<居住地>
首都圏74%:その他26%

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、長野、富山、岡山、広島、奈良、京都、大阪、福井、和歌山、静岡、兵庫、福岡、米国など

<職種>
医療職61%:その他39%

医師、看護師、介護士、理学療法士、作業療法士、薬剤師、鍼灸師、医療事務、人事労務担当者、コンサルタント、エンジニア、行政官、研究者、起業家(経営者)、ベンチャーキャピタリスト、教員、記者、編集者、医療系学生など

SHIPでできること

SHIPメンバーになると、以下の特典があります。
参加費は月額3000円です。

①オンラインツール「Slack」にご招待(メンバーとの情報交換・交流の場)
②ゲストをお呼びしての勉強会(オープンイベント)が月1回参加無料
③月1~3回開催される、メンバーのみが参加可能なイベント(クローズドイベント)に参加できる
④イベントの配信・録画を見ることができる
⑤メンバー限定の課外活動に参加できる(施設見学会やフィールドワークなど)

<※必読 これだけは押さえて欲しいポイント>
・SHIPは「コミュニティ」であり、「学校」ではありません。
・何を与えられるのかという「受け身」な姿勢ではなく、自ら発言し機会を得る「自発的」な姿勢を賞賛しますので、SHIPでの活動が楽しいと思えるかどうかは、あなたの行動によるところが大きくなります。
・あなたが一歩を踏み出すための行動に対する「心理的安全」と、自発的な行動を始めたした後の「サポート体制」はあります。

オンライン上でのコミュニケーション


SHIPでは、オンラインコミュニケーションツールとして、Slackを使用しています。Slack内では日々活発にコミュニケーションが行われています。「これが分からないから誰か教えて」という質問や、「こういう学びがあった」という気づきのシェアまで、幅広い内容の投稿がされています。また、メンバーの誕生日をオンライン上で祝ったり、オンライン飲み会を実施したりと、毎日ワイワイと皆で楽しんでいます。

SHIPでは用途別にチャンネルを分けています。質問板、情報交換板、自己紹介板などの他、自分が興味のあるテーマを部活動やプロジェクトとして立ち上げることができます。

例1)デザイン部では、病院のフィールドワークを通して、病院内の課題をデザインで解決する策を提案する、医療×デザインのワークショップを行いました。
例2)行動変容-ナッジ部では、行動変容に関する書籍の読書会を開催したり、事例のシェア、知識を共有する勉強会などを部内で開催しています。
例3)厚労省や総務省などのオープンデータを利用して地域の医療充実度を見える化する方法などを元・医系技官に習う「データの見える化塾」を部内で開催しています。

他にも、フットサルがしたいだけの蹴球部、子育ての工夫や悩みを話す子育て部、女性医療やSRHRをテーマに気になる情報のシェアや質疑応答をするウィメンズヘルスチームなど、数多くのチャンネルがあります。あなたが興味のあるものに参加するもよし、あなたが好きな部活動を立ち上げてもよし、Slackでの楽しみ方はアナタ次第です。

SHIPの特徴

ここからはSHIPの特徴を紹介していきます。

SHIPの最大の特徴はイベントの数が多いことです。毎月定例イベントを月1回行っています。メンバー発案のイベントも合わせると、月2回以上行うこともしばしばです。

「他のイベントでは聞けない話をしてほしい」という思いから、SHIPならではの切り口で、イベント企画をしています。同じゲストの講演でも、「こんな話聞いたことなかった」と参加者の方から感想をいただくことが多くあります。

イベント企画は運営メンバーだけが行うのではなく、メンバーが「やりたい」と思った企画を形にし、コミュニティメンバーとともにイベント作りをしていくことを意識しています。SHIPに加わっていただいた際には、あなたが開催してみたいイベントも是非教えてくださいね!

定例イベントの他に、100名規模の大型イベントも年間数回運営しています。ヘルスケアビジネスコンテスト(Healthcare Venture Knot)から、医療・福祉施設の建築模型を展示して福祉と建築について語るイベント(福祉と建築)、対話に焦点を当てたトークイベント(dialogue in the SHIP)など、テーマもそれぞれです。イベント運営に携わってくれるメンバーも常時募集しています。

また、興味関心のあるお題で、SHIP内でチームを複数に分け、一定期間研究し、活動発表会を行うチーム活動を年に1回行っています。チーム活動を通して、課題設定、調査方法、解決策、プレゼンの方法を学んでいきます。同時に、より深くメンバーとコミュニケーションを取るため、メンバーともより親密な関係になることができます。

昨年行ったチーム活動では、各チームから様々なプロダクトが生み出されました。「ワクチンの重要性を広めたい」という思いから、ワクチン啓発動画を実際に作ったチームや「デザインの力で医療を良くしたい」という思いから、人生会議のイベントを企画・運営したチームまで、短い期間で驚きの成果が出ました。

「自分で何かしてみたい」と思っている人にはオススメの活動です。

SHIPの活動は全てオンライン配信をしており、全国どこにいてもイベントに遠隔参加することができます。また、イベントの録画も行っていますので、参加できなかったイベントは後日好きな時に確認することができます。

SHIPの理念

SHIPでは、メンバー同士の対話により、自分の旗(強み)を見つけられることを目的としています。やりたいことがある人も、やりたいことは思いつかないけれど誰かの応援をしたいという人も、コミュニティで自ら活動すれば、居場所を見つけられるはずです。家庭でも、職場でもない第3の居場所で勇気を得て、聖なる一歩を踏み出しましょう。

SHIPがここまでの活動ができているのは、ひとえにメンバーの積極参加によるものだと思っています。

そして、その積極参加の背景にあるものが、コミュニティ開始当初から、参加者の心理的安全性を担保することを大事にしてきた、コミュニティ設計だと思っています。何かをやりたい人を応援するためには、その土台となる「頭ごなしに否定されない」、「自分の意見を素直に言える」環境づくりが何よりも重要です。その優しい空気感が醸成されていることがSHIPの何よりの強みです。

結果として、メンバーから様々なプロダクトが生まれるまでにSHIPが成長できたものと思っています。

ちなみに、心理的安全感という言葉が前に出過ぎると、「否定してはいけない」という意味合いが先行し、議論が生まれにくくなることもしばしばあります。SHIPでは、「仲良くなること」が心理的安全性の本質ではなく、心理的安全性が担保されているからこそ、お互いの言いたいことが言えることが本質だと考えています。お互いをリスペクトしたうえで、「愛のある指摘」「深い問い」をする、そんな本気の対話を目指しています。

新メンバー募集

さて、長々と書いてきましたが、そんなSHIPに興味を少しでも持っていただいた方がいましたら、一緒にコミュニティ活動を楽しんでいけると嬉しいです。

参加を希望される方は、まずメンバー募集のお知らせフォームに入力し、お申し込みください。
後日、参加申し込みフォームをお送りしますので、メールをご確認ください(まれに迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますのでご注意ください)。
なお、多くのご応募をいただいた場合、審査を行わせていただきます。

メンバー募集のお知らせフォーム

今後のスケジュール

・2021年11月20日(土)SHIP新メンバー募集開始

・11月25日(木)21:00~ 事前説明会① @Zoom
参加URL(Zoom):お時間になったらこちらをクリック(ミーティングID: 813 0867 2631)

・12月7日(火)20:00~ 事前説明会②@Zoom
参加URL(Zoom):お時間になったらこちらをクリック(ミーティングID: 813 0867 2631)

・12月20日(月)21:00~ 事前説明会③ @Zoom
参加URL(Zoom):お時間になったらこちらをクリック(ミーティングID: 813 0867 2631)

・12月19日(日)新メンバー応募受付終了

※事前説明会への参加は任意です。「SHIPでは実際にどのような活動をしているのか?」「どんな雰囲気なのか?」といったことを知りたい方はぜひご参加ください。Zoomにてオンラインで行います。

■選考を通過された方(人数の都合上、通過されなかった方にもご連絡します)
・2022年1月中旬 Slackへご招待
・1月15日(土)19:00~ 新メンバー歓迎会
※新型コロナウイルス感染症流行の状況を鑑み、完全オンライン開催の可能性が高いです

<金額>
・月額3000円(自動更新)
※解約をしない限り、金額は自動的に引き落とされますので、お気を付けください

さて、長々と書いてきましたが、そんなSHIPに興味を少しでも持っていただいた方がいましたら、一緒にコミュニティ活動を楽しんでいけると嬉しいです。

参加を希望される方は、まずメンバー募集のお知らせフォーム送信してください。
11月20日以降に参加申し込みフォームをお送りしますので、メールをご確認ください(まれに迷惑メールフォルダに入ってしまうことがありますのでご注意ください)。
なお、定員以上のご応募をいただいた場合、選考を行うことがあります。

メンバー募集のお知らせフォーム

SHIP利用規約はこちら

関連記事

2020年4月からのSHIPの体制について

こんにちは。SHIP運営の加納です。先日、代表石井からのブログでご案内させていただきました通り、SHIPが4月からリニューアルいたします。SHIPがリニューアル…

SHIP AWARD 2021結果発表

SHIPは、ヘルスケアに関心を持つメンバーが広く集まる創造型コミュニティです。ネット上で集まるオンライン、リアルの場に集まるオフラインの両方でメンバーがコミュニケーション…

SHIP利用規約

株式会社オムニヒール(以下「当社」といいます。)が運営する「SHIP」プロジェクトおよびオンラインコミュニティ「SHIP」にご関心を持っていただき、誠にありがとうございま…

Dialogue in the SHIP 2020開催のお知…

SHIPの人気イベント第2弾が開催決定!「活動の源泉にあるものは何だろう」行動に移す前にある、その人自身の価値観や思い。それは、その人が育った環境やこれまでの経験によっ…